貧しい勝者

先日、サブブログでご紹介した「時代物の昼ドラ」小説、

高田郁(たかだ・いく)さんの「みをつくし料理帖」シリーズ。

そのなかの言葉をお伝えしながら、

勝者と敗者、の話をしてみたいと思う。

主人公、澪(みお)は、料理に身を尽くす人である。

江戸の庶民の定食屋たる「つる家」で、腕を磨き続けるうちに、

澪は、とある高級料亭と「料理番付」表でどちらが上位になるか、

料理の競い合いをすることになる。

人への思いやりをもとにした、いくつかの理由から、

澪はその勝負に勝ちたいと思うようになり、

そのための料理の創作で苦しんでいたとき、

お店を手伝っているお婆さんから、こんな言葉をもらう。

 競い合いなんですから、勝ちたいに決まってますよねぇ。

 勝負事ってのは厄介でねぇ、

 どれほど努力したとか精進したとか言っても負ければそれまで。

 勝負に出る以上は勝たなきゃいけない。

 そう思うのが当たり前ですよ。

 でも。

 勝ちたい一心で精進を重ねるのと、

 無心に精進を重ねた結果、勝ちを手に入れるのとでは、

 『精進』の意味が大分と違うように思いますねぇ。

 勝ちたいというのは、すなわち欲ですよ。

 欲を持つのは決して悪いことではないけれど、

 ひとを追い詰めて駄目にもします。

 勝ち負けは時の運。その運を決めるのは、たぶん、

 ひとではなく、神仏でしょう。

 神さま仏さまはよく見ておいでですよ。

 見返りを求めず、弛まず(たゆまず)、

 一心に精進を重ねることです。

  (「みをつくし料理帖 今朝の春」 p240~241)

そして澪は、一心に精進を重ねるなかで、やがて気づいていく。

とある人との会話。

 番付の優劣よりも、私には、この店に通い、

 美味しく料理を召し上がってくださるお客さんの方が大事です。

 その方がずっと大事なのです。

それを聞いた、とある人の返事。

 そうか。

 勝つことのみに拘って(こだわって)いた者が敗れたなら、

 それまでの精進は当人にとっての無駄。

 ただ無心に精進を重ねて敗れたならば、

 その精進は己の糧(おのれのかて)となる。

 本来、精進はひとの糧となるものだが、

 欲がその本質を狂わせてしまうのだろう。

  (同巻 p281-282)

 

人生、勝ち組、負け組、などと言われているのは、
 
まさにこのことだな、と思える。
 
「人より有利に」と思い始めると、せっかくの精進も、

うまくいかなかったときに

「あんなにやったのに がんばったのに

あんなの 無駄だった 馬鹿みたい」

と、ただの後悔にしかならない。

そして精進した時間を呪い、できない自分を責めるか、

他人をうらやむしかなくなる。

結果がまだ出ていなくても、途中で嫌気がさしたときには

同じことを思い、精進をやめてしまうだろう。

いずれにせよそのあとは、後悔し、あきらめ、

自分を責め、卑下するか、他人に怒る、または妬む、恨む。

あるいは社会の仕組みを呪うか、親を責めるか。

そのように何らかの形になって、止まってしまうだろう。

それを繰り返せば、やがては、努力や精進なんて、

しても「無駄」で「意味がなく」て

「後悔する」だけ、と受け止めるだろう。

そして動けず、苦しくなるだろう。

それは「勝負」にこだわるから。

勝ち負けにしてしまうから。

自分自身を「勝負事にして使ってしまう」から、そうなる。

人より優れていなければ。優秀でなければ。

勝たなければ。立派にならなければ。

うん。それでもし、そのときは勝っても、

次にまた勝たないと、と、怖くて仕方なくなるよね。

心は常に負けを恐れ、おびえ続ける。

そして他人の気持ちについては

「自分が相手から 社会から どう思われるか」

だけ。

自分については

「自分をどう『採点・評価』するか」

だけになる。

きっと、相手の思いや感情は「勝負」に関わる部分以外、

だんだん読み取れなくなり、関係も薄くなっていくだろう。

こうして「心の貧者」が生まれる。

勝とうが負けようが、自分とも、人とも、

うまくつながりきれない。

なのに自分のおそれから、

いつも自分のことが不安で心配、

何かあるたびそれでいっぱいいっぱいの、

おびえた貧者になる。

たとえどんなに成功してお金持ちになっても、

その人の「幸せを感じる豊かさ」は

物欲、金で買える部分以外、満たされないだろう。

貧者である勝者、「貧しい勝者」の誕生である。

そして負ければもちろん、「貧しい敗者」。

自分で自分を「最悪」扱いするハメになるだろう。

精進するのは、勝つために、じゃない。

自分を「よい方向へ進ませる」ため、

より心を豊かにするために行うもの。

そこに勝ち負けはないし、ある意味、精進に終わりはない。

仕事に、勉強に、あらゆる他者との関係に。

何かと結果や見返りを欲しがるのではなく、

そんなものは「後から還ってくるかも、たぶん」と、

ただ、今の自分の、その思いを大切にして、丁寧に接する。

しかもそれは、あくまで「自分をより心地よくするために」ね。

後ろめたいこと、卑怯なこと、ずるいことをせず、

状況を真摯に見つめ、ただ、

自分が心地よくなれる、そういられるように。

勉強や仕事や人に、

自分が心地よくなれるよう接してあげればいい。

勝ち負けを目標にして計算するから、ずるがしこくなる。

すぐ得したくなる。自分だけ、にもなりうる。

たぶんきっと、精進それ自体が「目標」であってもいいくらい。

そしてそれが「手段」でもある、という「状態」。

そうなれば何があっても、丁寧さ、真摯な向かい方、

それを基本にできる。

そういう練習を積んでいくことで、自分にとって

爽やかな、かつ、しっかり安定した軸を生むことにつながる。

つまり何をしようと、そこを心がければ、

たとえば他者との関係でも

「なるほど、あなたはそう受け止めるのね」という形で

相手の気持ちも読み取れ、よい距離も置けるようになってく。

そうすることで、相手の問題も、すべて自分のせいだとか、

変な形で引っかぶらないで済むのだ。

自分がしたい行動は何なのか、見つめられる。

そのうえで、相手の気持ちも、はかれる。

「真摯に向き合い、精進する」

ことから生まれるのは、勝者でも敗者でもないよ。

静かで、穏やかで、自分が心地いい「状態」だよ。

そしてそういう人って、結局、他人から見て「豊かな人」に見える。

「結果的に」そういう人だと思われ、

そういう人、として、周囲からも接してもらえるようになる。

すると心も通じ合いやすくなるし、

協力も得られやすくなり、実際に成功もしやすくなる。

そう、あくまで、そうした「状況」は、

あとから還ってくるものなのだ。

やってみて初めて、あとから、評価もついてくる。

あなたが「自分の心地よい状態」を整え続ける、

それを精進するだけで、やがてそうなっていく。

よりよい「あり方」。

自分に対しても、やることに対しても、

他者に対しても。

まったく「同等」に、心地よくなるため、

後ろめたくない形で、落ちついて向かい合うこと。

しかも、他者や自分を変なふうに傷つけないで済む、そんな「あり方」。

それをつくるうえでの大切なキーワードが

「丁寧で真摯な向き合い、そして無心の精進」

なのだろうな、と、私には思える。

最後にもうひとつ、この小説からの言葉を贈ります。

 自らを守るために苦しみから逃げることは間違いではない。

 だが、逃げて苦しみが深まったのならば、決して逃げるべきではない。

  (「みをつくし料理帖 美雪晴れ」 p228)

本当に、より苦しいからこそ、

あきらめないで、逃げないで、

「あり方」を変えてみる練習をしてほしいと願う。

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